蔵書検索

キーワードを入力して、蔵書の検索ができます

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

ここから本文です。

清瀬市立図書館からのメールが届かない方へのお知らせ

2023年6月9日更新

パソコンや携帯電話のEメールアドレスを登録されている利用者の方から、図書館からのメールが届かない、とのお問い合わせをいただく場合がございます。

Eメールアドレスを登録していただいているのに図書館からのメールが届かない場合は、清瀬市立図書館からのメールが受信できるよう、以下を参考に設定をお願いします。

清瀬市立図書館からの送信メールアドレスは、【reserv@library.kiyose.tokyo.jp】です。
(このメールアドレスは予約連絡通知専用のため、返信やお問い合せをお受けすることはできません)

【auの携帯電話をご利用の方へ】
auの迷惑メールに対するセキュリティが強化されたことにより、図書館からのメールが届かなくなったという事例があります。これは、auの「なりすまし規制」の設定により、清瀬市立図書館からのメールを「なりすましメール」と判断して受信ができなくなっていることがあるようです。

お手数ですが、以下の設定をお願いします。
メール指定受信リストに reserv@library.kiyose.tokyo.jp を登録してください。

詳しい設定方法については、auのサイト(なりすまし規制・受信リストの設定)を確認してください。
また、上記の手続きをしても図書館からのメールが届かない場合は、恐れ入りますがお近くのauショップにお問い合わせください。

【docomo(ドコモ)の携帯電話をご利用の方へ】
お手数ですが以下の設定をお願いします。
宛先指定受信リストに reserv@library.kiyose.tokyo.jp を登録してください。
詳しい設定方法については、docomo(ドコモ)のサイト(指定受信/拒否設定)を確認してください。上記の手続きをしても図書館からのメールが届かない場合は、恐れ入りますがお近くのdocomo(ドコモ)ショップにお問い合わせください。

【softbank(ソフトバンク)の携帯電話をご利用の方へ】
お手数ですが以下の設定をお願いします。
宛先指定受信リストに reserv@library.kiyose.tokyo.jp を登録してください。

詳しい設定方法については、softbank(ソフトバンク)のサイト(迷惑メールの個別設定をする)を確認してください。上記の手続きをしても図書館からのメールが届かない場合は、恐れ入りますがお近くのsoftbank(ソフトバンク)ショップにお問い合わせください。

ご利用のメールのセキュリティ設定につきましては、図書館で把握、対応できない性質のものであることのご理解をお願いします。

ページのTOPへ